良いニュースと悪いニュース

M.2 2242 NVMe SSD

Thinkpad T480やGPDシリーズを使っていると、M.2 2242 フォームファクタを採用した NVMe SSDが欲しくなる。とくに、アップグレードとして使える、大容量モデルが。

が、これを手に入れるのは案外面倒である。メジャーメーカのSSDをメジャーな通販サイトで買えるのはTranscendくらいしかなかった。

しかしながら、意外なところで解決策を見つけた。Mouserだ。

Mouserは電子部品のディストリビュータだ。業界内では大きいところで、信頼してよいだろう。

このサイトでWD SN520 512GBモデルが購入できることを発見した。

www.mouser.jp

URW Type Foundry Core 35 Fontsレポジトリの消失

URW Type Foundryが公開していたCore 35フォントのレポジトリがユーザごと消えていた。

URWTypeFoundry/Core_35 · GitHub

これは2020-05にMonotypeがURW Type Foundryを買収したことが影響しているのではないだろうか。
あくまで憶測でしかないが、Bitstream Inc.の買収に伴う『TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』絶版化が連想される。

www.monotype.com

なお、Artifex Softwareが公開しているレポジトリは以前と変わらず公開されている。Ghostscriptのgitも同じ。

github.com

では問題ないだろう、と思われる方も多いだろうが、URW Type Foundryが公開していたのは2016年にリリースされたVersion 2.0で、これはフォント例外付AGPL、LPPLおよび OFL にてライセンスされていた。
そして、OFLで入手できたのはおそらくこのレポジトリしかなかった。

ライセンスがライセンスなので、再配布は可能だ。だれかがレポジトリをフォークやクローンしていたならば、それを公開レポジトリにpushしても問題は発生しないだろう。
問題は、それが見つからないことだ……