☆しゅがはドライブ☆の☆円盤☆

27sai-club.booth.pm すごくよかった。私はアイマスに全然触れてこなかった身なので、よくわかっていないネタも多いけど、楽しい。愛を感じる。 それにしても、こういう、作中世界のコンテンツ、というていで描かれた作品が大好きで、もうほんとにドツボには…

「EXPASA富士川・富士川楽座・Fuji Sky View 2020大感謝祭」Supported by 富士市×ガールズラジオデイズ

TL;DR

Salvaged

TL;DR 2年前突然死して文鎮化したNexus 5Xからデータを救出した。 Sudden Death Nexus 5Xは突然死するタイプの端末である。突然電源が切れ、起動途中でフリーズしたり再起動ループに陥ったりする症状が現れる。 これは、当該機種の電子基板へ熱サイクルが印…

ガルラジブートキャンプ

TL;DR 君はもうガルラジことガールズ ラジオ デイズの世界を体感したか!? www.nicovideo.jp

make.believe

女の子がただ街中をほっつき歩いてる話 女の子がただ街中をほっつき歩いてる話が好きだ。 別に聖地巡礼がしたいとかそういうわけじゃなくて、広い世界の中をキャラクターが動いている、あるいはキャラクターとは独立して確固たる世界が存在する、という感覚…

不可解なすべて

いわゆる百合、ガールズラブ作品が好きだ。『百合姫』も『まんがタイム』系列も定期購読してないし、百合漫画全部買うもしてない。でも好き。最近の良かったは『ガラスの靴を脱ぎ捨てて』と『ささやくように恋を唄う』で、良くなかったことは明らかに最高だ…

Traffic Kingdom

Motorcycle 自動車の運転を不安がっていると、じゃあ自動二輪に乗ればよいのでは!? というアドバイスを受けることがある。 自動二輪免許持ってない人間に勧めることじゃないでしょって思うけど、考えてみるときはある。 本質的に、二輪車とは恐ろしい乗り…

レンズ一体型ディジタルカメラ

私は、比較的珍しい側に分類されるであろう、富士フイルムのX70というカメラを使っている。 35mm換算28mm F2.8の単焦点レンズにAPS-Cの撮像素子を組み合わせた、端的に言えばRICOH GRみたいな市場を狙った製品、のはずである。とはいえGRとはキャラクターが…

乗らない飛行機の空港へ行く

夕方、私は羽田空港にいた。とはいっても、別にフライトのチケットを持っていたわけではないし、その場で買うつもりもなかった(どのみち今日のチケットは当日に手に入れられなかっただろうけど)。 用もなく空港へ行くことが好きだ。荷物がないなら、羽田へ…

欲望の同次変換行列

求めるべきでないものを求めてしまう人々というのがいる。 私で言えば創作活動がしたいだとか、あるいは自動車の運転がしたいとか、電子工作やプログラミングができるようになりたいだとか。 世間一般で言えば、(その能力が無いにもかかわらず)いい大学や…

自覚と責任と自動車(と趣味一般)のはなし

ここ最近自動車が欲しいという気持ちを抱いている。 もちろん自動車の所有にはコストがかかる。車両を購入するイニシャルコスト。車検ガソリン保険駐車場などのランコスト。せいぜい月々の電気代程度で済むPCや、数年毎のオーバホールで済む腕時計とは大違い…

I just don't know anymore

かつてブログやテキストサイトをやっていた人々のことを尊敬する。全く読まれないし反応もないものね。まだなろうやカクヨムで底辺小説やってる方が気分が楽。 がんばってる奴と がんばりたい奴と がんばれない奴 3番目の クソ野郎はせめて はじめの2つを 助…

都市と場所

誰にも届かない壁打ちしてる。 Imagination on cities 過去記事で上手く言及できなかったこと。 squeuei.hatenablog.com 都市に対する想像という観点で言うと、『天気の子』って結構不満があって、そもそも人口が保たれてるというとか経済が保たれてるという…

インターネット

インターネットなしのインターネッター 「逃亡しろと。どこへ?」 「そうだねえ、電線もなくて、衛星がカバーしてないエリア」 「この地球に、そんなところあるはずねえだろ!」 「逃げるんだとしたら、そういうところを探すしかない」 『serial experiments…

近況

インターネット(インターネットではない)やめろ ひとに(明示的に)迷惑をかけてしまったのでツイッターとかディスコードから離れている。 自分がいなくても回る世界を感じられるのは随分心地がよく。 とはいえ、しょせんは私、なにか創造的、生産的なこと…

Weathering with You

映画『天気の子』を見てきました。 『天気の子』、私には乗り切れなかった話という感覚がめっちゃ強い。話の筋自体には大して文句がないんだけど、逆に大して思い入れもなく、故に本筋とは全く関係のない不満ばかり考えてしまう。 ストーリーに関しては無限…

Fedoraとのつきあいかた

ふと思い立ってOpenBSDを使ってみようとして、案外すんなり動作することに驚きつつも、ドライバーがなかったり、サスペンドから復帰できなかったりと、いまいちうまく行かないなあなんて思っているうちに、デュアルブートにしていたThinkpadのWindows領域をd…

Thinkpad T480

購入した動機は、当時の私がThinkpadらしい機体はそろそろ打ち止めになるのかなという予想をしていて、4コア化による性能向上と、古き良きThinkpadの伝統的なスタイルとの折衷が実現されていると思ったからだ。実際、次世代のT490ではよりT480sやX1 Carbonに…

1st of June

こうやって自意識を切り売りすることでしかブログを更新することができない

TeXLive 2018とWindows 10 2018 October Update

Problem and Solution Windows 10 2018 October Update (1809)から、フォントのインストール先が%USERPROFILE%/AppData/Local/Microsoft/Windows/Fonts/に変更された。より正確に言えば、フォントインストールのデフォルトがシステムワイドからユーザ固有の…

サーバ導入以前にまつわるあれこれ

自宅サーバ、それは永遠の憧れ。 今までのあらすじ 既報の通り、Dropboxの無料プランは同期する端末を3台までに制限した。これは大きな問題である。我が家にはPCが複数台存在し、さらにタブレットとスマートフォンを加えればあっという間に3台など超過してし…

Got Me Lost / Driving In L.A.

www.youtube.com tl;dr たまにはエモいことが書きたいときもあるんですよ。 はじめに 新たに労働市場へ投げ込まれたみなさんへ。なるべく高速道路や抜け道を作ったり覚えておいたりするので、どうかみなさまは私と同じ過ちを繰り返すことのないよう、この知…

ヘッドフォンアンプつくった

我が家には電子工作グッズが多少あるのですが、全然活用できていません。 これではいかんと、まずは手慣らしに秋月のヘッドフォンアンプキットを組んでみました。 akizukidenshi.com 回路図を見ればすぐ理解できる程度の、オペアンプをつかった単電源の交流…

オープンソースハードウェアの持続可能性について

tl;dr ルールとライセンスとモラルとお気持ち忖度を守ってみんなでなかよくオープンソースハードウェアしましょう。 Disclaimer 私は法律の専門家ではなく、本稿は法的助言ではない。求む、リーガルアドバイス!!! Preface オープンソースのハードウェアと…

個人的欧文フォント選好

年初から始めた隔週刊ブログ、早くも書くネタが尽きてきました。 本来的にはふだんからネタを作るような生活をしよう、というモティベーションの下に始めたプロジェクトだったはずなのに……。 欧文フォント選び 同人活動をする予定はないのだけれど、もし自分…

Linux環境整備備忘録

inst Latitude E7270にDebianをインストールしたのでそのログ。 このPCにLinuxをインストールするのは二回目で、今回はLXQtを入れてみた。 インストール いつもどおりにUSBスティックにインストールメディアを用意して、今回はDesktop環境なしでインストール…

businesslike

コンピュータと言われて、どんな機種を連想するだろうか。家電量販店の棚を埋める国産メーカー機、ラグジュアリーなMac、華の自作PC。私は、どうしてもビジネス向け上記機種に目がいってしまう。たとえば、DellのOptiPlex/Latitudeの7000シリーズ、HPのElite…

メモランダムにまつわるメモランダム

TL;DR 必要がなくてもどんな手帳でも使っていいんだよ…… いつでもどんな形態でも入力できて検索性も爆アゲな情報システムができてすべてを薙ぎ払ってほしい (本記事ではマンスリー、ウィークリー、デイリーなどのスケジュール欄を持つノートのことを手帳と…

Best Buy 2018

Panasonic ER-GK60-W kakaku.com TLで見てつられて購入。体毛がないのってなんかいいですね。 ルミナス レギュラー スチールラック https://www.luminous-club.com/products/detail/product_3268/ 知人からの推薦。頑丈そうでよいけど、その分重すぎる気もす…

自由人のためのWi-Fiドングル

はじめに Atheros AR9271を用いたUSB Wi-Fiドングルは自由なドライバで動作させることができる。 自由とプライバシーを尊重する人々にとって有用だと信じて、以下のリストを公開する。 同時に、LEGO Mindstorm EV3をワイヤレスネットワークへと接続する場合…