2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文書の構造 (La structure des documents modernes)

文書を記述する際に、構造――ここでは見出しなどを指す――を機械が可読な形で行うことに意味はあるだろうか。 前回の続きといえば続き。 squeuei.hatenablog.com

文書をつくるという営みについて

Wordで文書を作ることの難しさを考えている。 正確に言うと上の文章は嘘だ。本当は、文章による情報蓄積をどのように行っていくべきなのか、それを考えた上で文書を管理する体系を構築することの難しさを考えている。 例えば、文書の中で強調したい部分があ…

Unsearchable Web

TL;DR Web検索(というかGoogle検索)が役に立たない、探しても有用なコンテンツに到達できない時代がもう来ている。 どういうことよ ちょっとメインストリームから外れたモノやコトを検索しても、それに関連する情報が織り込まれたWebページへたどり着けな…

Microsoft Wordで.docxファイルから追加費用なしでOpenTypeフォントを埋め込んだPDFを作成できるか

TL;DR 少なくともこの記事を書いている時点では無理っぽい。 序論 MS OfficeはPDFを作成できるが、その際にOpenTypeフォントを埋め込むことはできない。 docs.microsoft.com PDF/Aで出力してもラスタ化されてしまい、フォントが埋め込まれることはない。 も…

良いニュースと悪いニュース

M.2 2242 NVMe SSD Thinkpad T480やGPDシリーズを使っていると、M.2 2242 フォームファクタを採用した NVMe SSDが欲しくなる。とくに、アップグレードとして使える、大容量モデルが。 が、これを手に入れるのは案外面倒である。メジャーメーカのSSDをメジャ…