2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

March of the Irrational

An organization is not a tree 私が関わる実用的な人々は「計画や企画を立てるのを待ってたらいつまでたっても物事が進まない」という言葉をよく口にする。この言葉を聞いて思うのは、あるプロジェクトを合理的な説明による同意ベースで推進することは実質…

ガルラジ特別編’21最速攻略

TL;DR リアタイしたいけどめんどくさい人向け(おすすめのやりかた) ListenGoに1500円コースで2か月加入して最後の回まで買ったらコースを退会する。 合計3300円(税込み)。 ガルラジ特別編全エピソードを全部買った後に700pt余るので、ポイント追加してほ…

CC BY-SAの作品をShareAlikeでない文書に利用することは可能か"

Disclaimer 私は法律家ではなく、本記事は法的助言ではありません。 TL;DR 調べた限りだとセーフっぽい。 Official Statement Key points about the ShareAlike licenses The ShareAlike condition applies only for works considered adaptations under cop…

文書の二つの顔 (The Two Faces of Documents)

前回 squeuei.hatenablog.com Plain Endian vs Rich Endian 文書を作成するとき、人々の中には二つのメンタルモデルが存在している。 文書とはプレーンテキストで表現される情報が主であり、見た目を持った文書はその派生物に過ぎない。 この世界の住人は、…

Exposed

TLに流れてきた、胸の大きなドールに露出の多い衣類を着せた写真を見た時、「こんなことがあってはならない」という思いが奇妙な程強く生じた。 それは起こるべきではないし、また、起こってはならない。現実はそんな風にはできてないのだから、と。 R18のイ…

the final solution

問題解決能力 先日、郵便局へ不在荷物を受け取りに行った際、何らかの理由で男性と職員が揉めているのを目撃した。 柔軟な対応をする権限も義理もないのに、職員の方がかわいそうだ。言いがかりをやめたらいいのに。 そう思ったところで、この思考は現代的と…

ニジガクに感じる心地よさと、それが実現し得ないこと

アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』にあまり関係がないこと。主張内容に妥当性もないこと。言いがかりにも等しいこと。